哲学Cafe 喫茶去

ホッと一息・・・毎日の生活のヒントになるブログ

芽吹く季節

新緑が美しい季節。

山々を見てもいろいろな緑が色鮮やかでうれしい気持ちになる。

エネルギーに満ち溢れる季節ですね!

 

私は猫の額ほどの庭で家庭菜園をしています。

昨年、プチトマトを植えて、結構、収穫できました。

今年は植えようかどうしようか、、、と思っていたところ

 

おやっ!!!

 

なんとトマトの苗が!!!

しかも3本!

 

去年、落ちたプチトマトが自ら発芽して、なんと背丈20センチほどに成長していて、しかもかわいい小さな黄色の花を3つ4つ、付けているではありませんか!(^^)

 

その周りには、毎年、放置しても生えてくるシソがわんやわんやと育っています。

 

すごいな、生命って!

 

ちゃぁーーーんとわかっているんですね、自然は。

どんなに寒い冬でも、こつこつと春に向かって育っているんですね。

そして時期が来れば発芽する。。。

 

人間にも発芽がある。

成長のなかでの変化もそうだし、

虚心から芽吹くやる気とか向上心とか好奇心とか興味とか。。。

それが人間の発芽かな、、、なんてふと思った。

 

現代社会の中でいろいろあるけど、

自然の懐に抱かれ、虚心から生まれるそのような気持ちを大切に育てていきたい。