哲学Cafe 喫茶去

ホッと一息・・・毎日の生活のヒントになるブログ

自己満足のススメ

バブル世代の私たちが若い頃「そんなの自己満じゃん。」という言葉をよく聞いた。

ネガティブなニュアンスの言葉だ。

私自身、自分に対しても自己満はダメ、、、のような感覚を持っていた。

それならば、他人に評価されなければ意味がないのか?

 

今、ここへきて、180度、見識がかわり

「自己満足って素晴らしい!」と思うようになった。

そう、何かした場合、他人の評価よりも、まず自分が満足できるようになるのがいい。

自己満足は幸福感に直結するのだ。

 

他人はなかなか褒めてくれないものなのよ~

褒められたい時は特に。

評価されたくてもっともっと頑張って、へとへとになってる人がたくさんいる。

もうすでに素晴らしいことを成し遂げているのに、周りからの評価を求めてどこまで走り続けたらよいかわからず疲れきっている人もいる。

 

他人から評価されたら、それはそれで嬉しいけど、

大切なことは

自分を褒めてあげること、認めてあげること、自分をねぎらってあげること,

自分を肯定すること

自分に「よくがんばったね!」って語りかけると、心がほっこりするような気がするのは私だけ?(苦笑)試しにやってみるといいですよ、心がほっこり柔らかくなるような気がします。イメージはソフトピンクのハート(笑)

 

家事、仕事、様々な生活の場面で、「もぉ~素晴らしい!!!」って自分のしたことを褒めましょう!自己満足は決して終わりではないのです!その後、何が続くかは人それぞれ違うけど、楽しみですね!

 

自己満足、おススメします