哲学Cafe 喫茶去

ホッと一息・・・毎日の生活のヒントになるブログ

昔よく聞いたけど、今、聞かないことば

 

神谷美恵子『生きがいについて』 2018年5月 (100分 de 名著)

「♪~戸締り用心 火の用心~♪ ♪戸締り用心 火の用心~♪ 」

 

って聞いて「あ~ わかる~!」って方は私と同世代か上の皆様かな、

昭和の子供だった頃、テレビでよくこのCMが流れてました~

お線香の青雲と同じくらい、日本人ならば口ずさめるほど、なじみのあるCMソングだと思います。

その戸締り用心のCMに出演されてた笹川会長が

 

「一日一善 人類皆兄弟 仲良くしよう~!」

 

ってCMの最後におっしゃってた姿と言葉をよぉ~~~く覚えています。

その頃は、なるほど、そうだなぁ~!くらいに思っていたのでしょうか??

すりこまれていたんですねぇ~

大人になってからも時々思い出して、

「あ~ いいこというなぁ~」

としみじみ。。。

 

昭和の時代はもっとゆったりあたたかかったわ。

 

とはいえ、その頃に戻るというわけではありません。

 

あまりギスギスせずに

「一日一善 人類皆兄弟 仲良くしよう~!」

くらいの心のやわらかさを持ちたいですね。

 

とはいえ、私もまだまだ修行中、、、

ささいなことで腹をたてたりしてます。

そんな時、最近浮かんでくる言葉は

 

「寛容になる」

 

。。。(^^;)

腹が立った時は

「寛容になる、寛容になる」

と心の中でつぶやいてます(^^;)