哲学Cafe 喫茶去

ホッと一息・・・毎日の生活のヒントになるブログ

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎様へ

今週のお題「あの人へラブレター」

吉野先生。はじめまして。

吉野先生の「君たちはどう生きるか」が現在、ベストセラーになっていることをご存知ですか。わたくしも読ませていただきました。

自分の中で苦しく思っていたことがすぅーーーっと晴れていきました。

読後は大雨の後の晴れやかな空のように、心がとてもすがすがしく、嬉しさに満ち溢れました。

心がわっと動かされ、思わず涙がでそうになったところもありました。

ちょうどその時は歯医者の待合室におりましたので、ぐっとこらえましたが、、、。

本当にこの本に、そして先生に出会えたご縁に感謝いたします。

 

宮崎駿監督が「君たちはどう生きるか」を映画化するお話をご存知ですか。

私はこのニュースを知った時、とても嬉しかったです。

宮崎駿監督が先生の名著をアニメ化するなど、夢のような話です。

今から楽しみでなりません。

現在、「君たちはどう生きるか」は、コミック化などもされ、年齢を問わずたくさんの方々に読まれています。大ヒットしているんですよ。

その様子を見て、私は「この世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな」と思いました。

嬉しく思いました。

宮崎先生のアニメもでますし、たくさんの方にこのお話に出会ってほしいと願っています。

 

今の時代、説教をしてくれる近所のおじさん、おばさんがどれだけいるでしょうか。

知らない人にあいさつされたら無視しましょう、と教育されることもめずらしくありません。もちろん、昔に比べて変な事件が多くなっているので、それが完全に悪いとは言えませんが、なんだか寂しい気がします。これはほんの一例です。

このような今を生きる私たちに、人としての生き方をあなたは教えてくれました。

 

たくさんの方に読んでもらいたいと思います。

宮崎先生のアニメもたくさんの方に見てほしいです。

そして、つたない私のブログがきっかけでこの本を手に取ってくださる方がいらっしゃれば、大変うれしく思います。

 

何度もこの本を読みたいと思います。

読み返すたびに、新たな発見があることと思います。

楽しみでなりませんね。

吉野先生、お会いできてとてもうれしいです。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【文庫 】君たちはどう生きるか (岩波文庫)

【文庫 】君たちはどう生きるか (岩波文庫)